さて、書くことがないぞ(早

Azed2005-05-29

題は嘘です、けど近いうちに現実になるかもしれないナマンダブナマンダブ
今日は朝の3時までSRWMXやってそこから鋼錬と京極見て寝て、起きたら1時半とか馬鹿じゃんボク
そんなこんなで頭未だにボーっとしてますが日記はちゃんとつけます、日記なのか危ういけど
本日よりドット絵業を仮再開しようかな、と思ってます
仮、というのはまだどこかの場所でドット絵を描いたり提供したりするんじゃなく、まぁ予習復習のようなことをするわけです
実質、現状のドット絵塵ですから、まぢで
まぁ頭ではわかってる簡単なドット絵の解説でもしますかな

最初に、わかってるとは思いますがドット絵とは1つ1つ点を打ち込んで絵を描いていく画法のことを示しますです
使うソフトは、ペイントでもできますが、EDGEPixiaなどの専用ツールを使うと作りやすくなるかもしれませんね
ちなみにボクは様々な機能のつきまくってる高性能なツールは画力が足らんので使いこなせません、よってフリーウェアで十分なわけですよ(↑の二つもそうねー)
興味のある方は検索でもして探してみると良いのです(っていうかアドレス貼り付けるの面倒臭い
ドット絵を打ち込むにはツール以外にも必要な物があります
  根気    と    努力
ですかな?(ぁ
まず、ドット絵というのはうち終わるまで集中して描く物だとボクは思っています
途中で投げてしまうようなヤワな気持ちだと、完成が難しくなり、出来も保障できません
予め何を描くかを頭の中で描き、自分の描くぞ、という気持ちを高めてから描くことをお勧めします
もう1つ、努力
いきなりドット絵が上手くなる人なんていません
最初は時間をかけてもヘタレな物が出来てしまうことでしょう、そうでなくとも相当の時間を要するはずです
腕の上昇のためには誰かにアドバイスをもらったり、一週間ほど寝かせてから自分で再確認してみるのが吉ですがな
後は、誰かのドット絵を参考に覗いてみたりすることですね
こうやって様々な人の意見を参考にしたり、大量に数を描くことによって少しずつ腕は上昇していきます
まぁボクのは全然ヘタレなんであまり参考になりませんがな(・д・`
また、ドット絵は1週間に一度ぐらいのペースで触れないと腕が落ちてしまうと思われます
ボクなんか全然やってないんで三歩歩いて二歩下がる状態ですがな(・ω・`
まぁ、言葉で表すならこんなところでしょうかな?
実際にやってみたり、見てみるのが早いでしょう
技能編は…まぁ要望があれば(ふぁ

え?ボンバーマンの講座?
その内書きます(ウワナンダオマエラヤメr