グフだけシャア専用が無いよね

いえ、タイトルは別に関係ないんですがな
本日は、そうですね、どうしよう
一日平和で何もないってのも結構辛いですね
そーいえばボンバーマンの講座進んでないじゃないか
ってことで講座その2
えー、ということで始まりました第二回ボンバーマン講座
今回は撒きとは違ったおき方の数々をお教えしましょう
そのいち

溜めボム

この技能は、気付かれなければ最も簡単に相手を倒せる技能です
自分のところでボムを爆発寸前(逃げる時間は確保)まで暖めて、すかさず近くにボムを置き繋げることによって、相手が先読みしているか運が良いかこちらが失敗しなければほぼ確実に倒せるでしょう
といってもこの技、難点がまず爆発するぎりぎりのタイミングを計らなければいけないというのと、相手が撒き戦術だと物凄く使い難いのと、止まっていなければいけないという欠点があります
細かいのは今度一コーナー設けますがな

投げ屋

名の通りです
グローブやパンチを使って壁越しや遠くから投げまくります
一見弱そうに見えますが、頭上に命中されると一定時間動けなくなるので、相手が攻めている最中に当てたらまず勝てるでしょう
欠点は、グローブまたはパンチがなければいけないことと、接近しすぎると負ける点ですかな

キッカー

蹴りまくる戦術です
これは上手い後方支援型の人が使うと、場の状況を一気に変えるでしょう
溜めボムの容量である程度時間をたたせ、蹴った時に丁度相手のいるラインで爆発するように図ります
よって予測してるかミスしてくれない限り避けることは出来ません
これは後方支援の人に多いんですがね

チキン

ひたすら逃げまくる戦術
相手が追いかけてきたらひたすらボムを置きながら逃げ、相手のミスを誘う戦術です
最も生存度が高い戦術ですが、まず嫌われます
使いすぎに注意シマショウ

カウンター

相手が置いてきたボムに対して相手が来るであろう場所に逆に攻撃し返す戦術です
相手が階段のように置いてきたり一定間隔で置いてきた場合は次に置く位置がわかりやすいのでしやすいですね
撒きにやるとこちらも撒きになりますがな(・д・;
先読みと足の速度があればかなり強いといえるでしょう

眠い(ぁ

大まかなタイプはこんなもんでしょう
階段とか応用編は省かせていただきます
ちなみにボクの現在の強さ(?)
BO,勝率64%程度で終、BnB,現在63〜70%を行き来してる
これぐらいですがな(・д・`;
まぁ、味方のお陰なんですけどね(・ω・`

デザインを新しくしてみた
今日は画像張らないよ?(ふぁ