BO講座その4

ボンバーマン講座その4です、もうBOでいいですよね?
本日何にしよう、んじゃ攻めと守りの関係について
基本的に、攻め<守りだと思ってください
故人曰く、攻めるには相手の守りの三倍の兵力が必要ってやつですね
これは、仕方のないことですがね
プレイヤ1がプレイヤ2を攻撃していたとして、両プレイヤの足の速度を同じとします
プレイヤ1がどんなに接近しようとしても、プレイヤ2がボムを置きながら逃げればよっぽど上手く掻い潜らないと追いつくことが出来ません、プレイヤ2は何の障害物もなしに進めるのに対しプレイヤ1は障害物ありまくり&ボムを置いて相手を仕留めなければいけないわけですがね
また、守りは相手のボムの場所を確認してから対処ができます
これを見てチキンや防御に徹しようと思ったあなた、甘いです
たしかに逃げることで相手の攻撃はとどきませんが、相手が攻撃を諦めれば決着はつかなくなります
よって、守ってる最中に攻めに転じなければどちらかがミスで死ぬかドローになるでしょう
なので、頃合を計って攻めに転じましょうね
そこらへんはまた今度話しましょう