びばっ

にっきこーしんっ(おんぷ
ティルズオブレジェンディア、本編が終わりました、
プレイ時間25時間、なんか早くないかい・・・?
で、本編終わったなぁ・・・と思ったら、おまけシナリオっぽいの発動、わほぅ
どうやらラスボス倒してから2〜3ヶ月後のお話らしい、そしてあの隠しキャラ(?)が仲間に
で、キャラクタークエストというらしいお話を進行中、で、総評

物語:★★★★★★★☆☆☆

まぁそこそこ、といった所でしょうか
物語は大きく二つに分かれ、それなりに楽しめたような気がします
ただ、細かい説明があまり無かったのと、外大陸についての印象が薄かったでしょうか

キャラクター:★★★★★★★★☆☆

メインキャラクターはどのキャラも光っており、それぞれ個性が出ていて楽しめました
下手に浮いている感がなかったように感じられます、グリューネを除いてですが
しかし、敵、サブキャラクターの扱いが少し薄いかも
かなり引っ張っていたヴァーツラフも二回目の戦闘であっさりやられるしその配下のトリプルカイツも特にどうということもなく中ボス扱い、ギートも参戦するのかと思いきや見てるだけだし、うーん…
基本的にキャラクター総数があまり多くないので少しもったいなかったかも

戦闘:★★★★☆☆☆☆☆☆

正直、ティルズシリーズの中ではかなり悪いと思いました
3Dの横戦闘になれていない、という感がありますが、グレードのおかげで色々気にかけてしまいます
敵は全体的に弱め、でも攻撃力高め、なのかな、ドスドス死んでくれます
しかし、味方技の一発の威力が薄いので爽快感低、獅子穿孔もっと食らってほしかたー
ちなみに、CPU馬鹿すぎます、設定してなくても吸収属性の魔法連発やめてほしい(・д・`

行動、マップ:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

自由度低、ダクトの意味薄、マップ狭、隠しダンジョン無(?)、仕掛け少

ミニゲーム:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一つだけしかないとか、どうよ?
━━━━━━━━━━━━ここまで書いた━━━━━━━━━━━━━━━━